top of page
  • 執筆者の写真saygo

キラキラ


こんにちは!今回も月末ブログ“HS BLOG”に来ていただき、ありがとうございます(^-^)

秋雨が長く続いていて、なかなかお天道様にお会いしない日が多く、少し残念な気がしていますf^^; こうなってくると紅葉もどうなるのかな〜?なんて気の早い心配ばかりしてしまいます。そんな今月はたくさんの笑顔に出逢える一月となったので、僕のなかではプラマイゼロ、どころか、プラマイプラスな9月でした。

なんでやっているの?

前々回(?)、のこのブログにも書いたことですが、8月末より名古屋フィーチャーセンター(NFC)でブランディングデザインのワークショップをやらせてもらっています。今年の春に開校したばかりの、名城大学ナゴヤドーム前キャンパス内にできた、社会連携ゾーンshake。そこで立ち上がったフィーチャーセンターです。

名古屋フィーチャーセンター(NFC)?社会連携ゾーンshake?って思われた方はコチラから見てみてください。読んでください(o^_^o)

意外に思われて、なんでそんなに毎週行っているの?やっているの?って聞かれる方がいます。1週間に1度、このワークショップのために時間を創っているわけですから、思われる方がいても当然とは想っていますが、弊所の今後を考えるとどうしても、やっておきたい!と想った、大きな理由が2つあります。

人 財

一つ目はハッキリ言うと、人財探しです。いつまでも一人でこなすことが、あれもこれもあっては困ります。広告制作、写真撮影、企画・立案、経理、事務、営業、広報、、、、、まだまだ他にもありますが、いつまでも一人でやっていては事業は大きくなりません。展開もありません。


一人でやるよりも、少しでも多くの人数で事務所運営をした方が、展開が広がり事業も大きくなっていきます。そこで人を欲しいな、と想ったのですが募集して即戦力を雇うよりも、雇う以上は自分で人財を育てたいなー、と想ったんです。今、NFCでやっていることは、弊所の基幹となっているブランディングデザインの基礎です。そこで興味を持って来てくださった方とお話しし、触れ合うことでその方の“ひととなり”が判ります。また僕自身のことも見ていただき判っていただけるので、相性が合う人がいればいいなー、広告デザインやブランディングデザインが好きな人がいれば、声かけたいなぁ(事務所に来てって)、と想ったのが、このNFCに参加させていただいた理由のひとつです。

キラキラ

もう一つは、大学内を見てみたい!肌で感じてみたい!と想ったからです(^^) 僕は大学には進学していません。だからものすごく単純、というかバカな発想ですが、大学内の雰囲気を見てみたい、肌で感じてみたい!と想ったんです。語学留学でアメリカの大学内に少しいた経験はありますが本当に少しだってので、大学ってどんなところなのかな?って。でも、これがすごく良い結果になったなー、と感じています。NFC、ひいてはshakeは大学生はもちろん、高校生や中学生、小学生さえ利用が可能なんですね!しかも無料で利用できるんです。まだ数回ですが僕がやっているワークショップには毎回、学生さんが来てくれています(自分でもビックリですv^^)。

当然、仕事後に行っているのですが、参加してくださっている学生さんが一生懸命にブランディングや広告の知識や思考法を取り入れようとしてくれている“キラキラ”している姿勢を見ると、仕事の疲れが吹っ飛ぶんです!なぜかは自分でも解りませんが、仕事の疲れがなくなります。考え方も柔軟で、僕が進行して教えている立場ですが、逆に教えられることもあります。そっかー、そんな考え方やアイデアもアリだな!って何度も想ったことがあります。疲れも吹き飛び、柔軟さが大切だと気づかれるので、今やっていることは御蔭様で、プラマイプラスだと想っています!

広告デザイナーとして良い刺激も頂いているので、やって良かったと本当に感じています。何事もやってみないと判んないですね!何事も挑戦で、日進月歩させてもらっていると感謝な毎日ですv(^0^)

大人の学食

終わった後には勝手に【大人の学食】と名付けた、参加者の方たちと一緒に晩御飯も食べています。でも実はこの学内にあるカフェMU GARDEN TERRACEの食事が、めちゃくちゃ美味いんです!

なんでも京都で料理人をしていた人がシェフをしているみたいで、何を食べても美味いんです。この晩御飯も毎回、楽しみにしていっています(o^-^o)

昨日は「サゴシの炙り 林檎のソース和え」をいただきましたー!


撮影機材:スマートフォン arrows F-02H


bottom of page