• saygo

Googleマイビジネスが集客にお勧めな理由

最終更新: 4月4日

スマートフォンが日々の生活に欠かせないものになってきている今。そして、副業を解禁する大手企業もちらほら出てきている今の時代。


実店舗を持ってビジネスを行っている個人の方や企業はぜひ、Googleマイビジネスの導入をお勧めしています。なぜならGoogleマイビジネスは集客力に長けたツール。導入して上手に活用すれば、インターネットの検索結果で大手企業や有名店よりも効率的にビジネスを成長させることができます。



Googleマイビジネスって?

そもそもGoogleマイビジネスって何?と思われる方もいると思います。これは、Google社が展開している、ビジネスの宣伝やPRができるサービス(ツール)です。Googleが展開している無料のGoogleアカウントを取得すると、無料で使えます。よく耳にすると思いますが、Gmail(メール機能)も、このアカウントを作成すると使えるようになります。



ローカルエリアに強い

Googleマイビジネスに登録すると、ユーザーが検索したエリアに応じて情報が表示されるという、非常に重要なポイント/利点があります。周辺エリアを検索している人が、自社や店舗の情報を目にするため、的確に正確に登録していれば、検索上位に表示されやすくなり、そのためお客様に見つけてもらいやすくなります。


結果として、集客に繋がりやすくなるという特徴があります。登録にも利用にも費用はかかりません。そのため個人経営の小さな会社や店舗でも利用でき、始める際のハードルが低いという点も魅力になります。




ユーザーがアクションしやすくなる

登録できる店舗の種類には特に制限が設けられていないため、飲食店や美容院など店舗の他にも、映画館やホテル、病院、書店なども登録可能となっています。そして、実店舗を持たない非店舗型ビジネスなども利用ができます。検索した(している)ユーザーが、リアルタイムで店舗が営業しているかどうかを確認できるだけでなく、お店の雰囲気や他のユーザー、実際に訪れた人やリピーター、ファンなどの評価をも知ることができるので、見た直後に予約や来店といった行動につながる可能性は高くなります。



Googleマイビジネスがオススメな理由

実店舗を持ったビジネスなら、集客にGoogleマイビジネスを活用するお勧めすることにはしっかりとした理由があります。Googleマイビジネスの活用がなぜ集客に繋がるのかが解れば、この記事を読み終わった後すぐにでも、登録して利用したくなると思います


1. ほとんどの人がGoogle検索を利用している


知っていましたか?実は、日本でもっとも利用者が多い検索エンジンがGoogleだっていうこと。特にスマートフォンで調べる時のGoogle利用は圧倒的です。


行きたい店/場所を探す時にGoogleで検索することが多いということは、Googleの検索結果の上位に表示されることが、集客に繋がりやすくなるということは容易に考えられます。そして、自宅にいる時も、PCやタブレットではなくスマートフォンで調べ物をする人は少なくありません。特に、飲食店や美容院などの情報を調べる時はスマートフォンの利用が多く、お店への道順や営業時間なども同時に調べられます。Google社の調べでは、スマートフォンで検索した店を実際に利用する人が約50%といるということです。これらのことから、Googleの検索上位に表示されることが如何に集客に繋がりやすいかということが分かります。


2. インサイト機能が便利


Googleマイビジネスにインサイトという機能があります。


インサイトとは、Googleマイビジネスに登録した情報が表示された時の、検索された方法や検索数、写真の閲覧があったかどうかというような、検査してくれたユーザーの行動を知ることが出来る機能です。自社が表示された時に詳細を見た人の数、地図を閲覧した人の数、通話をした人の数なども確認できるので、どのコンテンツをどのように強化改善することが有効かということも解りやすくなります。




Googleマイビジネスを利用するメリット

Googleマイビジネスは特に、実店舗でビジネスを行う場合、欠かせないメリットが多くあります。


1. 無料で集客活動ができる


集客の悩みや課題を解決したい会社や、店舗オーナーにとって、集客に費用をかけるというのは思っているほど簡単なことではありません。しかし、Googleマイビジネスは集客活動のための投資が不要です。いわゆる広告費がかからない広告支援ツールと言ってもおかしくないツールであり、サービスです。この「利用のハードルが低い」という点はかなり大きなメリットだと言えます。


2. 店舗を効率よくアピールできる


店舗の魅力を効率よくアピール出来るようになります。これまで店舗のことを知らなかった人でも、Google検索によって店舗名を目にする機会が増えます。そして、写真や評価によって判りやすくお店の魅力が伝わるようになります。行きたい店舗や場所を検索するだけでインターネット表示されるので、ユーザーも手間だと感じにくくなります。Googleマイビジネスの活用によって、正しい情報をリアルタイムで発信し続けられるようになります。


3. お客様とのコミュニケーションでサービス向上


Googleマイビジネスは、店舗や会社の情報を表示するだけのツールではありません。ユーザーとコミュニケーションを取ることが可能です。表示された店舗に興味を持ったユーザーは、メッセージなどを送ることができ、店舗とやり取りができる仕組みになっています。この機能によって、利用してくれたユーザーの反応が時間をおかずとも判るようになるので、店舗サービスの見直しや改善に活かすことが可能になってきます。


また、ユーザーからの意見に対して丁寧に返信をすればユーザーとの距離が縮まるだけでなく、リピーターになって頂き、さらにはファンを増やす結果にもなっていきます。


4. 登録/運用が簡単


登録や運営が簡単だという点もメリットです。ビジネスツールは専門的な知識がないと使いづらいものが少なくありません。

しかし、GoogleマイビジネスはWebに詳しくなくても理解しやすく、管理や運用もしやすいツールです。質問に答えていく形式で登録が出来ていくので、登録にもそれほど時間がかかりません。運用も解りやすくなっています。そのため、日々の業務に大きな支障をきたす心配もそれほど感じなくてすみます。Webツールなので24時間いつでも編集可能となり、営業時間に関係なく、空いた時間で運用/活用ができるという点もGoogleマイビジネスの良いところです。



さいごに

ここまで読んで、如何にGoogleマイビジネスが事業者にとって有益で集客に特化したツールであるかは、理解できたかと思います。次は上手な活用法などを紹介したいと思いますが、それはまた次回の記事まで楽しみに待っていてください。その記事内で、登録法も紹介したいと思います。


今回の記事が、あなたのビジネスの集客に少しでもお役に立てれば嬉しく思います。


今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。