top of page
  • 執筆者の写真saygo

思っている以上のチカラ


こんにちは!今回も弊所ブログ HS BLOGに来ていただき、ありがとうございます!

梅雨の時期だからなのか、日々の気温差があり、しんどいですね^^;

帰宅が遅くなってもしっかりと湯船につかってどうにか疲れをとっている、そんな毎夜のお風呂が最近のプチマイブームとなっています。

共通する心配事

2〜3年程前から、確実に独立や起業をされる方が増えてきています。弊所の周りでは多く感じることがあります。そして、そういった動きに伴い、名刺やロゴ、パンフレット、さらにはホームページといった販促物&広告物が欲しいと言われる方から、ご相談やお声がけをいただいています。まずはヒアリングから始まり、どういった方向性を見ていくか、どういった戦略(マーケティング、ブランディング、プロモーション)で活動していくか、を一緒に考え創らせていただいています。それが弊所の基幹事業なのですが、この中で特にお客様が気にされていることがあります。業種や年齢、性別に関係なく全く同じことで、気にされていること、心配になさっていることがあります。費用です。そういった販促物や広告物にかかる制作費用です。


弊所もそうでしたが、独立起業したての時って、思っている以上に予算組めないですよね?!販促物や広告物は確実に欲しいんだけど、そういったところよりも他にしっかりとお金をかけないといけないところがあるし、実際に依頼した制作サイドからのお見積もりを見ると「えっ??こんなにするの」って思うことが多いと思います。そこで二の足を踏んで、自分で制作される方、多いと思います。弊所も多く見てきました。でも、やっぱり専門家に創ってもらったほうが良かった!ってお声、多く聞いちゃいます。

餅は餅屋!の言葉通りに専門家にお任せするのがいいのですが、ない袖は振れない、のと一緒で、なくなく我慢。て方も実際います。

でも、そういった場合、弊所では次のようなご提案をいつもしています。

まさに“その時”

「費用(お金)は出来た時でいいですよ!ある時でいいですよ!いつまでに、費用を創りましょうか?」

こんなご提案です。そうすると皆さん、ほとんどのお応えが「2ヶ月後」「3ヶ月後」なんです。その時はなくても頑張って、2〜3ヶ月後に作ろう、稼ごう!と思うんです。そして頑張るんです。そしてそして、ほとんどの方が、ご自身で定めた期限よりも早く達成されています。自分で自分にプレッシャー、というか、責任を強く持たせると、本当に頑張れて結果を出せるようになるんです!

よく、お金がないから、との理由で我慢というか、延期される方がいますが、弊所としてはもったいないな、と想ってしまいます。その時に必要と感じているなら“その時”に創らないと意味がないと想っています。お金は後からお支払いいただければ良いと想っています。“その時”に創らなかったばかりに、そのお客様が抱いている夢や目標が遠のくほうがイヤです。

折角、弊所を頼っていただき、頂いた御縁を目の前で「お金がない」だけの理由でお助けできないのは正直、忍びないです。

思っている以上のチカラ

どんな方でもご自身でプレッシャーをかけられたほうが、ご自身で思われている以上の実力を発揮できるようになります。そこから頑張って売り上げを出して喜んでいただいた方が、どれだけ嬉しいことか!!夢や目標に向かって頑張っている方のお手伝いが出来、その結果が良きモノになり笑顔になってくれることが創り手としての醍醐味であり、やりがいです。それからのお支払いでも弊所は全然OKです(o^-^o)

さすがに1年後、とかの〜〜〜年後ではさすがに弊所も厳しいですが、数ヶ月後であれば僕達も頑張ってサポートします。これから新しく独立する!とか、新しく事業を興す!挑戦する!って方、お気軽にご相談ください。一緒に頑張らせてくださーいd(^▽^)b

bottom of page