top of page
  • 執筆者の写真saygo

女神の前髪、掴みませんか!


こんにちは!今日も弊所ブログ HS BLOGに来ていただきありがとうございます(o^-^o)

唐突ですが、先月の8月末より始めていることがあります。

大学内のフューチャーセンター

ブランディングデザインのワークショップです。普段、現場で制作して(創って)いる時って、どんなことをしながら創ってるのか?!どんなことを考えてるのか?!はたまた、アイデアってどんな風に出しているのか?

そういったことを参加してくださって方々と、おしゃべりしながら楽しくやろうってコンセプトで行っています。場所は、今年の4月に出来たばかりの、名城大学ナゴヤドーム前キャンパス内にある社会連携ゾーンshake。どういった場所なのかはリンク先のページでご確認くださいf^^; 書くと長くなっちゃうので、、、、でも、大雑把な僕なり説明だと、

“老若男女、肩書きも関係なく、誰でも集まれる。無料で利用できる、未来を創る場”

です。利用許可申請はもちろん必要ですが、本当に誰でも利用できる場所です。しかもそれが未来の担い手がたくさん居る大学内にあるなんて素敵すぎると感じています。

で、そのshake内で起ち上がったフューチャーセンターがあるんです。名古屋フューチャーセンター(略してNFC)。フューチャーセンターとはなんぞや?って方はこちらからどうぞ→

オトナとコドモのガチンコ遊び

NFCは普段なかなか出会いそうにない、学生と社会人、学生と会社のお偉いさん、さらに主婦とそのお偉いさんが出会っても良いよね♪と、どんな立場だろうと関係なく、人と人を繋ぎそこから新しいコト・モノが未来へと発進されていけれる場として設けらました。親御さん同伴なら小さなお子様も利用できますよ!だって初回のワークショップなんて大のオトナと小学生にも満たない子供がガチンコで遊んでいたましたからね〜(o^_^o) その様子がコチラです↓


NFCはfacebookページも設けていますので是非、チェックしてみてくださいね〜→名古屋フューチャーセンター

で、そんな素敵な場所で最初何をやろうかと考えて、そのNFCを起ち上げた人達と話をしているとまだその人達のチームのロゴがない!!とのことだったので、じゃあ折角だから学生さんを巻き込んでロゴを創っちゃおう、と思い今回のワークショップをやることにしたのです。

その人達のチーム名は【AKT】

こちらもリンク先からご確認を〜〜^^; って想ったんですが、詳細ページがないので上記のNFCのFacebookページから観てみてください。解ると想います。

学生さんとコラボったv(^^)

そのロゴ制作ですが参加してくださった学生さんのアイデア出しから始まったんです。まぁ、学生さんは頭が柔らかいからドンドン出てきます、アイデアが!!観てて僕も見習わなければなー、なんて痛感しました。。。。もちろん、AKTの基本コンセプトは伝えてあったこともあり、出てきたのはあると思うのですが、それでも思考って一旦堰が切れれば、湧き出してくるんですよね。あれはどーかな?これはどーかな?なんて感じで出てきていました!

でもそこで伝えたのが【一番最初に浮かんだアイデアやイメージが一番大切だよ】って。

情報や思考がまだ全然低い時にコンセプトを聞いて浮かんだイメージ、アイデアが一番お客様の想像と近くなりがちなんです。これは経験上、ほぼ断言できます。その時に出たアイデア(ラフデザイン)がこちら!!


なぜ、こういったアイデアになったかは長くなるので割愛します。

他にも色々と出てきていましたが学生さん本人も一番最初に浮かんだイメージを大切にしていきたいとのことでこれをカタチ(=デザイン)にすることにしました。後は僕がその学生さんから雰囲気やどういう想いを込めているか、そして本来のAKTさんの想いやコンセプトを合算さえて完成させたのがこちら!!!


プロとして広告デザインを制作している僕と、学生さんのコラボ作品。就活中でもない学生さんがどこかの企業に入って仕事を体験できるなんて、なかなかないと想います。無料で!!!shakeに行き、NFCに参加するだけで体験できます。回りくどい、面倒な手間は必要ありません。上記のNFCのfacebookページから参加ボタンをポチっとクリックするだけです。NFCやshakeではそういった経験が簡単に出来る場所であり、ひょっとしたら自分のやりたいことが見つかる可能性も十二分に秘めています。僕は素直にそう感じています。

他にも専門家の方や社会人の方が、平日の夜限定(19〜21時)にはなってしまいますが毎日ワークショップを行っていますのでお時間ある方、学生さんも社会人の方も、主婦の方も、ご興味持たれた方も、ふら〜っと遊びに行かれてはどうですか?

ご自身の未来(チャンス)の前髪、掴める可能性、ありますよ〜!!

bottom of page